2013年04月26日

intermission 4

どうも。

クロヤナギです。

平々凡々継続中です。

皆さんはいかがお過ごしですか?




23日火曜日の新高円寺CLUB LINER、スタッフの皆さん共演者の皆さん、

ありがとうございました!お世話になりました!

そして、お越し頂きました皆さま、

本当にありがとうございました!

この日は個人的にですが、いつもよりも「ありがとう」が湧いてました(笑)

会場に居てもらえて本当に感謝でしたね!救われておりますです、はい。




さて、次回の「都内」でのライヴは6月です!

それも「クラブ」で良いのかな?

「ドラムレス」でやりますので、いつもとは「ちょいと」違った形態ですね。

勿論、ウチのドラマーのタナカくんは「ドラム以外」で出演です!

どんなことになるんでしょうか!?お楽しみに!

そして来月5月は「千葉」で演奏です!

会場は「千葉LOOK」ですっ!

おぉ〜楽しみです!面白い素敵なイベントにお誘い頂けたので頑張ってきます!







ついこの間ですね中・高校の同級生と話してたんですけど、

皆さんは「共感覚」ってご存知ですか?

僕は以前にこのブログで、坂本龍一さんを総合アドバイザーに迎えた展覧会

「アートと音楽−新たな共感覚をもとめて」@東京都現代美術館

の感想を書いた事があったんですけど、

完全に「共感覚」の意味を間違えていたことが分かりました(笑)

学が無いのが露呈してますが・・・いやぁ恥ずかしいな(笑)

同級生の彼からその単語が出なければ「知らないまま」だもんな、これ。




僕は「共感覚」って漠然とですけど(例えば)、

「青色」の円と「黄色」の円。この2つの円は重なり合っている箇所といない箇所がある。

円が重なり合っている箇所は「緑色」に変わる。

この「緑色」の箇所を「共感覚」っていうんだと勝手に思い込んでいたわけですが(笑)、

実際は・・・

「ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも生じさせる一部の人にみられる特殊な知覚現象をいう。 例えば、共感覚を持つ人には文字に色を感じたり、音に色を感じたり、形に味を感じたりする。」(wikiより)

なんですってね!(笑)

凄いのと恥ずかしいのとの「ない交ぜ」な心境ですが(笑)

しかもです!赤ちゃんの時は「誰もが共感覚を持っている」そうなんですよ!

所謂「五感」てありますよね?

「視覚」「聴覚」「嗅覚」「味覚」「触覚」の五感です。

赤ちゃんのうちは、この五感が未分化でごっちゃになってるらしいんですよ。

それが、赤ちゃんが成長するに伴い感覚は五つに分化されて、

様々なものを識別していくようになるらしいんですね!

いやぁ勉強になりました!

やっぱり友達と話したりね、社会性は大切ですね。

って言っておきながら、バンドメンバーとの鍋には参加出来ないというこの矛盾。

生き物って複雑です(笑)




これまた同級生と話してて、「僕が個人的に腑に落ちたこと」を書いて、今日のブログ終わります。

勝手だな(笑)

「音楽が好き」という方は沢山いらっしゃると思いますが、

僕が「音楽をすること」は、僕にとってどういった効用があるのか。

って事なんですけど、

結論から言うと「仕方が無い時の『仕方』」だなってことです。

「どういった効用」とか言ってる時点で野暮ですけど。

「仕方が無い」=「しょうがない」であったり、

「お祈り」であったり、「ブルース」であったりと、

そんな事柄と繋がっているような気がしてきました。

「不条理に対しての手段」のような。






といった内容のことを二日前の晩に書いていて、

操作ミスで「書いたブログを消す」という本当に「仕方が無い」ことが起きました(笑)

日ごろの行いのせいなのかな(笑)

それでは今日はこの辺で!

さようなら!
posted by suthpire at 12:15| Comment(0) | クロヤナギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。