2013年02月15日

sweeter

どうも。

クロヤナギです。

平々凡々継続中です。

皆さんはいかがお過ごしですか?





今週の火曜日に友達と久々に新宿の楽器店に行ってきました。

高校生の頃までは、楽器店に行くとテンションも上がって楽しかったんですけど、

段々とそんな熱も高校を卒業してから持てなくなってきました(笑)

お金もバカにならないしね。

というか、良い音出すには金掛かるんだわぁっていう現実ね(笑)

とまぁこんな感じの僕なので機材には疎い訳です(笑)

そんな僕が「こんな音出せたらなぁ」って最近なってまして、

結果的にそんな音が出る「新しい機材が欲しいなぁ」ってなったわけですね!

そして頼れる友達と遊びがてら買い物にも付き合ってもらったわけです!

買ったのは「アナログ・ディレイ」って機材なんですけど、

彼からは「もわもわ」したサウンドが出ます。

いつも夢見心地で、切ない気持を抱え込んで吐き出している彼なんですが(笑)そんな彼は、

サウンドが変わった先にある「その場の空気感を変える・作る」のに一役買ってくれる機材だと思います!

なんか初めて機材について書いたぁ(笑)

彼にはこれから末永く足元に居てもらいたいですね!

僕の代わりに色々と代弁してもらいます!





そんな火曜日の新宿。

いや〜見つけてしまいましたねぇ、超素敵な人。

ということで、こちら!


ai making_130201_02.jpg

橋本愛さんですねぇ〜!

マジで美人すね!

ルミネのポスターなんですけど、これだけでルミネに感謝だわぁ。

広告メイキングサイトから、もう一枚!

ai making_130201_01.jpg

いやぁ〜今年も出演作が多く本当に頑張っていらっしゃる女優さんですけど、

う〜っとりしちゃいます、はい。

って、この完全ファンブログ何?(笑)

大目に見てやって下さい・・・(笑)






28歳の男が17歳の少女に熱を上げている気持ち悪い症状から引き続くのは、こちら!




ロリータ.jpg

はい!ということで、今週の1本は

「ロリータ」です!





監督はまたしてもこの方!どうぞ!


a_d_stanley_kubrick_gif.jpg

スタンリー・キューブリック!!



原作はウラジーミル・ナボコフの「ロリータ」。

そして映画の脚本もナボコフ本人がしています!

すっげぇな。ついでにナボコフさんに付いてお勉強。

「1899年〜1977年。享年78歳。ロシア生まれ。ヨーロッパとアメリカで活動した作家・詩人・昆虫 (鱗翅目) 学者。アメリカ文学史上では、亡命文学の代表格の一人である。ウラジミール・ナボコフと表記されることもある。」(wikiより)

ナボコフの原作とは若干違う内容の映画のストーリー設定みたいです。



素敵な作品でした!

DVDなら1000円とかだし買っても良いかなって感じです!


最近、「人は何を失うか」という事がその人を作る大きな要素だと思っています。

僕の好きなイニャリトゥ監督(「バベル」等)の影響だと思います。



この作品のストーリーは、

とある大学教授が下宿先で、小悪魔的で妖艶な美少女に心を奪われ、その美少女と旅に出る。

といった内容ですが、

2人で旅に出て新しい生活に「希望を抱く」という「獲得」の物語は、

その途中にそれぞれの「喪失」を「獲得」していく物語でもあります。

それから、すれ違いです。

お互いに「分かって欲しい」を伝えるのですが、

なかなか難しいですよね。

好きな相手には自分のことは伝えたいし、理解されたいし、理解したいものです。

お互い相手を想って伝えるわけです。

内容は「真実」であれ「虚偽」であれ。

ただ、悲観的な話一辺倒ではなくコメディタッチなシーンも多く挟まれていて、

普通に笑ってしまうシーンもあります。

それから何より、サントラがガールズグループのコーラスで

「wow wow yeah~」的なカワイイ曲を掛けるトコは最高です(笑)

ポテトチップス1枚を口いっぱいにして一口で何枚も食べちゃうロリータとか、

ロリータ役のスー・リオンの可愛さも満載です!





「人生って そんなものよ」

ロリータの台詞ですが、17歳の彼女が諦めてきたもの・壊してきたものの大きさが感じられる台詞だと思います。

キューブリックの作る映画、色々と観ていきたいなぁ。



作り手は、形の分からない・掴めない喪失を、形の無いもの(沸き起こる気持)で埋めようとして、ものを作るのかもしれません。

凄い矛盾だけど。

こんな事も「もわもわ」しながら思っています。

あとは「アナログ・ディレイ」に託すだけです(笑)



それでは今日はこの辺で!

さようなら〜
posted by suthpire at 20:40| Comment(0) | クロヤナギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

club silencio

どうも。

クロヤナギです。

平々凡々継続中です。

皆さんはいかがお過ごしですか?





昨日は実家帰省時にいつも遊んでもらってる友人と先輩が、

東京に用事

ってことで、そのついでに我が家に寄って遊んでくれました。

2人ともお仕事が家具デザインという事で、僕が

本棚作ってくれ

と少し前からお願いしてまして、この「超汚い部屋」の現地視察と相成ったわけです。



ところがです。

あまりの汚さに友人が困ったのかな?(笑)

僕を思ってのことなんですけど、

「この汚い部屋がキレイになるには」という思考回路に切り替わったようで(笑)、

「本棚にする?」「ベッド作って下に収納は?」「デスクは?」

といった事から「部屋の家具の配置に付いて」と沢山提案してもらったんですが、

僕の堕落しまくった性分もありまして、

汚部屋改善計画は「一旦保留」となりました(笑)

次回の実家帰省がたぶん4月ですが(後2ヶで前回の帰省から半年とか本当に早いね)、

その時までには僕の中で「なりたい部屋」が固まってると良いなぁ(笑)

友人には迷惑かけますが、宜しくお願いします!







では、今週の1本です!

今週はこちら!

mld.jpg

「マルホランド・ドライブ」です!




監督はこちら!

デヴィッド・リンチ監督です!

dvl.jpg


2001年の作品なんですねぇこれね。

何回かこの映画観てるんですけど、久々に観返してみました。

相変わらず、悲しいストーリーに美しく幻想的な映像が重なって余計に悲しさを増幅させます。

ラスト30分からの大どんでん返しが「もうっ!」ですよ、本当に!

ナオミ・ワッツが可愛かったり美人さんなだけに余計に気持が入っちゃいます。

種明かしをしてくれてる序盤なんかは本当に路頭に迷うんです、僕なんか。

「さっきまでの話とか設定とかぶっ飛んでるじゃん!

今までの120分は何だったの!?」

ですよ(笑)

この作品は追っ付けて良かった(笑)


何よりも、こういった仕組みの映像作品を撮るってことが

監督すっげーっ!

ってわけなんだけど。本当。

それにしても、リンチ監督はサントラが恰好良いです!

リンチ監督のアルバムとか、今さら感があるけど買おうかなぁ。



さぁ、最後に次回のライヴ告知です(笑)

220-thumbnail2.jpg

2012.2.20(Wed) THE MOMENT
@新宿WILD SIDE TOKYO
zooZooz / Glaschelim / happy is a moment
北欧パン屋 / Sparky Quano
OPEN 18:00 / START 18:30
AT DOOR ¥1400 / ¥1900

お時間ある方、遊びに来て下さい!宜しくお願いします!

それでは今日はこの辺で!

さようなら〜


今日の1曲

「マルホランド・ドライブ」の「クラブ・シレンシオ」のシーンより。

posted by suthpire at 01:31| Comment(0) | クロヤナギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お久しぶりです

タナカです。

暫く書いてなかったんですが、またこれから何かしら書いていこうかなと思っています。

とりあえず僕ら、今年は例年にないくらい(?)精力的に活動しています!
3月も2本ライブが決まっていて、
更に5月には恐らく2年くらいぶりの東京都外でのライブも控えています。

まぁ非常に出遅れた感じですが、今年も何卒宜しくお願いします!

とりあえず今日はリハビリってことで
最近聞いてた音楽やラーメン画像でも載っけておこうかなと思います。。


http://www.youtube.com/watch?v=oLSTIJvDcZw&sns=em
powelです。今の季節の散歩によいですね。

IMG_2664.JPG
今年の年末年始に某ラーメン屋でやっていた一日限定の、エビラーメンです。
昨年の年末年始限定はトカゲラーメンとかかなりゲテモノ的なラーメンを出していたので
もしかして今年も…?とか思ってましたが、今年は普通に美味しい系でしたね。普通に美味しかったです。
posted by suthpire at 01:11| Comment(0) | タナカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。